この記事へのコメント
こんばんは。
Wikipediaの薔薇曲線を見たのですがカワイイ図形ができますね。
同じではないかもしれませんが、定規に鉛筆やボールペンの芯を当ててクルクル回したらかわいい曲線のお花のような図形が描けたのを思い出しました。
ずっと前のことなのでよく思い出せませんがお気に入りでした。
Posted by maple at 2010年04月25日 03:29
 
mapleさん、こんばんは

薔薇曲線を「カワイイ図形」と表現する感性にとても感動しました



そうそう、そのクルクル回すのはぼくも少年時代熱中しましたよ

まさにそれは、固定された歯車とその内側を回転する歯車で内トロコイドを描くアイテムです

誰が与えてくれたのか、どのくらいの期間熱中していたのか、もう思い出せないけれど・・・

すべての歯車と穴の組み合わせを図にして、綺麗に綴じて宝物にしていました(あんまり大事にしすぎて、簡単には出せないような場所に眠っているはずなのですが、今はそれがどこなのかわからなくなっています(泣)

小さいときの朧気な記憶ですが、その経験がこのブログの1つの原点かもしれません
 


Posted by maple様(←流閃 at 2010年04月25日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。