この記事へのコメント
はじめまして 美しい曲線に 漂着致しました。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/000/128636575590416205336.gif
こんな問題に遭遇しました。解いてください。
------------------------------------------------------------
      検索すると;
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4TSJH_jaJP367JP367&q=%E5%AE%9A%E9%80%9F%E9%81%8B%E8%BB%A2&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSJH_jaJP367JP367&q=%e5%ae%9a%e9%80%9f%e8%b5%b0%e8%a1%8c
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
http://www.mindspring.com/~noetic.advanced.studies/Amoroso7.pdf
a=1として この代数曲線上に沿って
http://bg.wikipedia.org/wiki/%D0%94%D0%B5%D0%BA%D0%B0%D1%80%D1%82%D0%BE%D0%B2_%D0%BB%D0%B8%D1%81%D1%82
2象限から1象限を経て4象限と進む動点 Pの 速さが 一定1の とき、
Pの加速度ベクトルの大きさを求めその極値を求めよ。も 解いてください。
(更に何処でその極値をとるかも示し,代数曲線上に加速度vectorを明記願います)
Posted by mosol at 2010年10月06日 22:16
 
こんばんは、有名な曲線ですね

接線が常に曲線の同じ側で接するので、包絡線として描く綺麗な図ができそうですね(やったことはないけれど)

それと、レポート課題等は受けかねます

ついでに、陰関数表示された任意の関数の接線を得ることについて触れている、きちんとしたサイトをご存知ないですか?
 
Posted by mosol 様(←流閃 at 2010年10月07日 00:03
レポート課題 ではありません。
興味関心を有せられ、解かずには イラレナイ 
http://www.youtube.com/watch?v=aQXsM1l2wZ8
方 だと 忖度し、お願いを致しました。
(面白く、解いて 損はない 問題の 筈です)
>数学的背景に関する質問は歓迎です(一番嬉しいかも)
を拝読し,投稿し、お願いを 致しました。
---------------------------------------------------
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/000/128641769296516202209.gif
<---今後 は この方面の 族 にも 言及なさって ください。
Posted by mosol at 2010年10月07日 11:30

>陰関数表示された任意の関数の接線を得ることについて触れている、きちんとしたサイト
     例えば
http://kyokan.ms.u-tokyo.ac.jp/~tsuboi/tayo2003/note3.pdf
   の33pに在ります。  

大元は
http://kyokan.ms.u-tokyo.ac.jp/~tsuboi/kikagaku1table2003.html
            です。
Posted by mosol at 2010年10月07日 12:18
>陰関数表示された任意の関数の接線を得ることについて触れている、きちんとしたサイト
     例えば
http://kyokan.ms.u-tokyo.ac.jp/~tsuboi/tayo2003/note3.pdf
   の33pに在ります。  

大元は
http://kyokan.ms.u-tokyo.ac.jp/~tsuboi/kikagaku1table2003.html
            です。
---------------------------------
反映しないので 再投稿します。
Posted by mosol at 2010年10月07日 12:20
 
こんばんは

たくさんのコメントありがとうございました

参考にさせていただきます

また、レポート課題と勘違いしたことについては、大変失礼しました


傾き(理想的にはその逆正接関数値)をパラメーターとした形で陰関数の接線群を得る方法なんてないですよね?

その辺をご存知でしたら教えて欲しいです

なお、上手い工作の方法を思いつかない間は、曲線群の包絡線にブログで触れる機会はあまりないと思います

ご覧になってお解りと思いますが、ここに包絡線として登場する曲線は尖点(カスプ)をもったものばかりです

掲載している工作品の数学的背景に関する質問は歓迎しています

でも「背景」という言葉はあまり広く解釈なさらないで下さい

話しは戻りますが、速さが一定値となる運動の加速度に興味がおありなのですね

乗り物の運転など、そのようなことに結びつく現実の問題も多いですから、面白そうです

しかしながら個人的には、直線群の包絡線として曲線を描く場合、尖点を有する曲線の方が美しく思えてしまいます

昨日提示していただいた問題についてはいずれやってみます
 
Posted by mosol 様(←流閃 at 2010年10月08日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163869347
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

