2011年06月07日

PPシート型で作る高透明樹脂多面体、空間充填八面体(透明青)

 
以前空間充填八面体のPPシート模型の記事を掲載しましたが、記事中の模型を型として使い硬化させたものです

2個1セットで何色か作る予定で、最初の色は、正四面体と一緒に作ったので、透明青です

p14611052712.jpg(空間充填八面体)
 
 
  
立方体の1/6にあたる四角錐を底面で貼り合わせた形です

p14611060302.jpg



8枚の二等辺三角形(軸の比が1:√2である白銀菱形を短い対角線で切った形)からなり、二等辺三角形の底辺が2cm、等辺が√3(およそ1.73)cmの大きさです

p14611060301.jpg



二等辺三角形の底角が集まる頂点の真正面からだと白銀菱形のシルエットになります(短軸長2cm)

p14611053101.jpg



二等辺三角形の頂角が集まる頂点から見ると正方形です(1辺2cm)

p14611053102.jpg



同じく、二等辺三角形面底辺の正面から見ても、正方形となります(1辺√2(およそ1.4)cm)

以前作った稜長1.5cmの正六面体で取り囲んで空間を作ると・・・

p14811060701.jpg

稜線を真上にして、その中に収まります(隙間が1mmほどあります)

p14811060702.jpg

方向によってどんな形に見えるのかは、正八面体と対をなしています



着色はいい加減だったので、少し濃すぎる感じです

p14611060601.jpg
 
posted by 流線 at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 高透明樹脂多面体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
作品として完成されてますね〜
わたしも空間充填八面体は前から作っていましたが、流閃さんや他の方のブログで、名前を知ったのはつい最近です。
これは正式は名前なんですか?
PPシートを型に使って樹脂の作品もできるので、二度楽しめますね。

Posted by のりさん at 2011年06月08日 23:45
 
コメントありがとうございます

正式名は何なんでしょう?

多面体の名前は結構不明なまま作っていまいます

この多面体×4のやつもそうです


PPシート&樹脂は二度楽しめて美味しいですよ。笑
 
Posted by のりさん(←流閃 at 2011年06月09日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/207501925
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

