2012年03月28日

正十二面体と正二十面体の切頂プログラム


正十二面体や正二十面体に、頂点を削って平らな面にするような変形を行えるプログラムです

631_Truncation_Dodeca_Icosa_blog_00_04.png




さて、いわゆる切頂と呼ばれる変形を正十二面体に対し、辺の中点まで行うと

631_Truncation_Dodeca_Icosa_blog_00_11.png



他方、正二十面体の場合は

631_Truncation_Dodeca_Icosa_blog_00_12.png



どちらの変形にも登場する形631_Truncation_Dodeca_Icosa_blog_00_02.pngは二十・十二面体と呼ばれます



今回のプログラムは、この二十・十二面体を中心にし、スライダーを動かすことによって正十二面体から正二十面体までの変形を行うことができるものです



プログラムを実行すると、可能な変形等を示す10秒程度デモンストレーションの後、Setting Window が現れ

631cap_00.PNG

立体の切頂に関するものと不透明度に関するものの2つのスライダーで、変形や面の不透明度を設定できるようになります

631cap_01.PNG



デモンストレーション終了時、正十二面体が記事冒頭の画像のように面中心の正面から見た状態になって表示されますが、多面体上で左クリックして向きを変えることができます

また、不透明度は200〜230くらいに設定にすると、造形の変化がわかりやすくなると思います

631_Truncation_Dodeca_Icosa_blog_00_05.png



プログラムはこちらです→切頂十二、二十面体のVCSSLプログラム



ところで、上のプログラムのリンク先のページは、プログラミング言語 VCSSL の開発者松井さん運営の RINEARN.com で最近開始されたサービスを利用して作ったHTMLを、単にコピーして貼り付けただけのページで、プログラム手動コピーのための小さなテキストエリアの下にプログラム表示エリアがあります

そこにはテキストがわかりやすく色分けされて表示されたり、関数仕様へのリンク(下線が引いてある部分)が張られたり等、便利な設定が自動でなされて表示されます

誰でも自由に利用できる同サービスの詳細はこちらです→ VCSSL to HTML



これに限ったことではないのですが、 RINEARN.com では様々なツールの開発、機能追加等が精力的に行われ、どんどん公開されています


posted by 流線 at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | VCSSLによるCGプログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は2012年です。なので二十・十二面体には興味があり今度作ってみようと思っていたところでした。
私のブログにもできるんですか、残念ながら積み上げた知識が無いので急には何もできそうにありません。
ctrl+vとスタートを押しました。Javaもいれました。でも何をプレイヤー画面に貼り付けるんですか?
などと、チョット救いようがないので気にしないでくださいね(#^.^#)
しかしこの操作は面白いですね、切頂の意味がわかりやすいですね。

Posted by のりさん at 2012年03月28日 23:09
 
こんばんは、質問ありがとうございます

記事における説明を省略しすぎで、申し訳ありません

プレイヤーに貼り付けるのはプログラムそのものです

貼り付ける前にコピーする必要がありますが、その方法は以下の通りです

この記事中のプログラムページへのリンクで開かれるページ左上の「プログラムをコピー」というボタンをクリックする。
IEというブラウザはこれでうまくいくはずです。もしうまくいかない場合はメッセージが出ますので、それに従って下さい。
うまくいかない場合に表示されるメッセージは「手動でコピーして下さい」と促すものです。手動でコピーとは、「プログラムをコピー」というボタンの直ぐ下にある小枠内部の文字をすべて手動でコピーすることで、やり方は、まず小枠内で左クリック→文字すべてが青地に白に変化→その状態で右クリック→メニューが表示される→「コピー」のところにポインタを合わせて左クリック→コピー完了

以上の流れですが、うまくいかない場合はお知らせ下さい

コピーしたらプレイヤーに貼り付けて、その後にプレイヤー左下にある一般的な再生ボタンの格好をしたボタン(プログラム実行ボタン)をクリックすると、コピーしたプログラムが実行されます

プログラムを終了するには、プログラム実行ボタンをクリックした後に表示されたウィンドウのどれかを、ウィンドウ右上の「X」ボタンをクリックしたりして閉じればOKです

2012年と二十・十二面体との符合には全然気づきませんでした

ぜひ面白いものを作って下さいね
 
Posted by 流閃 at 2012年03月28日 23:52
こんばんわ。いろいろ説明していただきお手数おかけしました。プログラムのコピーをして
プレイヤーの画面にはりつけました。字がいっぱい出てきましたがセッティング・ウインドウは出てきませんでした。どっか違うんでしょうね、気にしないで下さい。

ところで前に確か空間充填不当面九面体そんな感じの名前の立体が有りましたよね。
私も同じものができました。どこだったかなその記事を見せてくださいね。
今度その記事を書きますのでのぞいてみてくださいね。


Posted by のりさん at 2012年04月01日 23:52
 
こんばんは、コメントありがとうございます

字がいっぱい出てきたということは、プログラム実行ボタンをクリックするところまではやっていただいたと推測されます

多面体は表示されましたか?

表示されていても、デモンストレーションが終わるまではセッティングウィンドウは出てこないようになっています

また試してみて下さい

お尋ねの多面体はhttp://rusen.seesaa.net/article/218205846.htmlですね

タグかサイト内検索で探してみて下さい

のりさんの作品も楽しみにしています
 
Posted by 流閃 at 2012年04月02日 01:00
こんばんわ。
できました。できました。な〜んだこういうことだったんですね。
デモンストレーションが終わるまで待てばよかったんでね。
そこまで来ていたのに。
少し分かった気分になりました。お手数かけました〜ありがとう御座いました。
操作もできましたよ。
Posted by のりさん at 2012年04月08日 01:17
 
こんばんは

わかってしまえばなんということはないと思いますが、一旦自分でテキストのコピー&貼り付けをしたりと、最初は解りにくいかもしれません

できて良かったです
 
Posted by 流閃 at 2012年04月09日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/260344798
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。